スノーボードってどうやって始めるの?

どうも、おとまるです。

スノーボードが大好きで好きすぎて北海道の山に篭った経験もあります。

今日はそんな大好きなスノーボードについて!

 

 

スノーボードやってみたいけどどうやって始めたらいいの?

準備するものは何?費用はどのくらいかかるの?

と思っている人がたくさんいると思います。

 

そんな疑問を解消して、

1人でも多くの人にスノーボードを好きになってもらえばと

簡単にスノボの始め方まとめてみました!

 

①スキー場への行き方は?

②スノボ用具は買うべき?レンタル?

③スノボするときの服装は?

④どのくらいの費用が掛かるの?

⑤レッスンは受けるべき?

 

 

ひとつずつ説明していきます!

 

①スキー場への行き方

イカー、レンタカー、バス、新幹線の4パターンがあります。

初めて行く場合は雪道の運転になれないと思うのでバスか新幹線がおすすめ。

バスは朝発、夜発があります。夜発バスの方がスキー場での滞在時間が長いです。

首都圏在住の方には新幹線がおすすめ!

改札を出ればすぐにゲレンデというスキー場もあります。

 

②スノボ用具は買うべき?レンタル?

まずはレンタルではじめてみましょう!

手袋(グローブ)、ニット帽、ネックウォーマーぐらいは購入しても良いと思います。

手袋もレンタルできるスキー場はありますが、

他の人が使った手袋を使うのは抵抗がある方も多いと思うので購入することをオススメします。

最近は小物レンタルはやっていないスキー場も多いみたいなのでゴーグルも準備しておくと良いかもしれません。

 スノーボード板のイラスト

 

③スノボするときの服装は?

ウェアを着ることはわかっているけど、それ以外はどうしたいいの?

ウェアの中は、発汗性の良いインナーを着ましょう。

暖かさ重視で選んでしまうと汗が冷えてかえって寒くなります。

その上にパーカーやフリースなどを着ると良いでしょう。

 

 

④どのくらいの費用が掛かるの?

どの交通手段を選ぶか日帰りか1泊かなどで変わってくるので一例で説明します。

 

新幹線日帰りの場合【東京から新潟のスキー場へ】

リフト券1日券と新幹線がセットで14,000~19,000円程(首都圏発着)

ウェア、ボードセットレンタル代 6,500円程度

 

イカー日帰りの場合【東京から新潟のスキー場へ】

・リフト券が4,000~5,000円くらい(大人1日券)

・交通費:高速代+ガソリン代(3名で行った場合)6,000~9,000円/人くらい

 

宿泊する場合は1泊6,000円(1泊2食)くらいから泊まれる民宿もあります。

 修学旅行のイラスト「バス移動」

 

⑤レッスンは受けるべき?

「レッスンなんて大げさだしプロを目指すわけでもないから受けないよ~」

て人が大半かもしれません。

ですが、初めてスノーボードをする人はできればレッスンを受けましょう!

実際にスクールの先生をやっていましたが

レッスン生のほぼ9割の人(ちびっこも女性も)は2時間のグループレッスンを受けると

ターンができるようになりました。

スノーボードの教え方があるのです。

滑るのが上手な人でも教え方を知らないからその人に教えてもらっても

なかなかうまく滑れるようにはならないのです。

 

筆者もスノーボードを始めたころはレッスンなんて~

とちょっと滑れる人に教えてもらったり自己流で滑ったりしていましたが

ターンを習得するまでそれはとてもとても時間がかかりました。

あの時に戻れるなら絶対にレッスンを受けると思います。

 

 今年の冬はいい雪も降りそうですし、

みなさんも楽しいスノーボードライフを始めてみましょう!!